どんなに気をつけていても避妊に失敗してしまうことがありますよね?

私のまわりにも避妊に失敗したカップルがちらほらいます。そして私も恥ずかしながら避妊に失敗した経験者のひとりです。

私は友だちからアフターピルの話を聞いていてアフターピルを通販なら事前に買うことが出来るということを知っていたので緊急事態に備えて準備していました。
準備していて良かったってすごく思いました。

コンドームつけたのに避妊に失敗しちゃった

女性日本で多く使われている避妊具がコンドームと言われているそうです。でもコンドームを正しく使っていても妊娠に失敗してしまうことがあるんです。

コンドームが破けちゃった場合や抜けちゃった場合なんかです。「そんなこと滅多におこらない」と思っていませんか?

そんなことありません。私が経験済みだからです。

アフターピルは緊急時に使う避妊薬

じつはアフターピルは緊急時に使うお薬。何度も服用してはいけないとのことです。どうして何度も服用してはいけないのでしょうか。

それはアフターピルに含まれている成分の量にあります。アフターピルに含まれている成分はプロゲステロンといって女性ホルモンの一種です。このプロゲステロンが大量に含まれているために、女性のカラダのホルモンバランスを偏らせて避妊をおこなうのだとか。そして副作用が出やすいのもホルモンバランスを乱すからです。

でも、私は副作用が出たとしても妊娠して中絶をおこなうよりは全然いいと思います。現に私も副作用として軽い吐き気や頭痛はありましたが、我慢できないほどでも無かったですし、中絶で身も心もダメージを受ける前に自分の身を守るものとして必要と感じたから服用したのです。

最後に

男性だけに避妊を頼るのは無理があります。
コンドームの失敗したときのためにも次の避妊法を持っていると心強いですよ。私がアフターピルに助けてもらったようにみなさんも必要になる日がくるかも。そんなときに備えていると安心できますよ。